MIKIKO SAITO

齋藤美紀子 MIKIKO SAITO

<PILATES>

骨から整える美姿勢美脚レッスン。
産む前よりも、美しく。
慢性的な歪みや肩こりの改善や、産後の体をリメイクしたい人に是非受けていただきたいです!


健康的にボディメイクしたい時。
産後などに自分だけの時間を持ちたい時。
体が重い時。
少しケアレスミスか増えているとか、心の余裕がない時。

◆レッスン担当日
プライベート
(火)9:45~10:45
(水)10:15〜15:00
(金)10:15〜15:00
グループ
(火)11:00「代謝アップピラティス」2021年6月~


◆ピラティスを始めたきっかけ
客室乗務員、ラグジュアリーホテルの新人教育係、企業の採用・研修担当など、長年、人の印象とは何かを追求する仕事についてきました。その中で、いつも私の心と体を整えてくれたのはピラティスでした。

学生時代はバレーボール部でガチガチのスポ根系トレーニングばかり、またダンスなどの経験もなかったので、最初は自分の体の扱い方が全くわかりませんでした。
それでも続けるうちに、徐々に自分の体を自分でコントロールできるようになり、体の使い方が変わり、その感覚が病みつきになりました。
妊娠・出産を経て、得たものも多かった反面、崩れたボディラインや、今までのように自分自身のケアが十分にできないもどかしさで、徐々に自信を失っていきました。
そんな時、産後エクササイズと、それに関わる素晴らしい先生方に出会い、少しずつ自信を取り戻すことができました。
そしてこの経験をより多くの方に広めるために、インストラクターという働き方を選びました。
身体は、学べば学ぶほど面白く奥が深いです。これからも学びを深め、お客様に還元していきたいと思っています。

◆保有資格
FTPマットピラティスベーシック
FTPマットピラティスベーシックプラス
日本母子健康運動協会プレグナンシーボディワーク・産後エクササイズ・マムリズムインストラクター

◆ピラティスのここが好き
効率的に効果が出るところ。
あとは雑念なく、筋肉に集中できるところも好きです!普段の生活で色々と考えすぎてしまう方にもオススメです。

◆食生活で気をつけていること
元々疲れやすかったのですが、分子栄養学を学んで実践してからかなり元気になりました!
具体的には、1日3食、炭水化物、タンパク質、野菜などのバランスの取れた食事をしっかり食べることでとても調子が良いのでそれを続けています。
逆に精製糖、一部の油、カフェイン、乳製品は、私の体には合わないようなので、たまにしかとりません。

◆健康に関して、意識していること。実践していること
100人いれば、体も100通り。運動も食事も、自分の体に合うものを選択することが健康につながると思います。
日々SNSなどで情報はあふれていますが、左右されすぎず、自分の心と体が元気かどうかに常に意識を向けるようにしています。
あとは、毎日ワクワクした気持ちで過ごすことですね。

◆「調子が良い」「健康である」とは
忘れ物やうっかりが増えてくると、調子が悪くなりかけてるなと思います。
たまに体の奥の方から笑える時があり、その時は絶好調だな、と思います。