先月5月末に、外苑前にある保育園へ「おやこマッサージ」の出張に行ってまいりました。 担当は、SUGATA青山ではオンラインでの「タッチケア」を担当していただいている、竹内亜矢子先生です。 タッチケアは、生まれたすぐから(何歳まででも)、服を着たままできる親子の触れ合いマッサージ。 この日は0歳児さんとその保護者の方に体験いただきました。 実際にあかちゃんにマッサージをする前に、まずはマッサージをするママさん達の身体をほぐすストレッチをしたり、お歌を歌いながら、あかちゃんの発達のお手伝いにもなるマッサージをしたり・・とあっという間の時間でした。 初めてのおやこマッサージ体験、「楽しかった」「自分自身の身体のことを考えることがなかったので良かった」と感想をいただきました。 タッチケアをする前の3つの心得。 ①赤ちゃんがご機嫌な時にマッサージしましょう ②必ず「マッサージしていいですか」とあかちゃんに許可をとりましょう ③ママもご機嫌な時にやりましょう というのがとても良い!なと、毎回思い返すポイント。 あかちゃんも一人のヒトとして個人を尊重してあげたうえで、手だけでなく、耳で、においで、目で、お互いに「タッチしていく」感覚。 ぜひ日常の中に取り入れていただけると嬉しいです。 素敵な園にお招きいただき、園の先生方、ご参加の親子さん、ありがとうございました。 ↑マッサージ教室が終わって、ほっと一息・・の亜矢子先生。園の敷地内にあるかわいいコーヒートラックでブレイクタイム。明るくってやさしい、お茶目な亜矢子先生。 通常はオンラインプライベートでタッチケア教室を開催しています。 詳細は タッチケア のページよりご覧ください。 オンライン以外でも、スタジオでのプライベート、また出張レッスンも随時承ります。ご相談ください。]]>